酒にだらしない男のメモ帳
食べたり呑んだりしたことの備忘録。朝めしはほぼ麺。たまに遠征して立ち食いそば屋や飲み屋を巡る。茹麺原理主義が揺らいでいる現状。
プロフィール

デヴェ

Author:デヴェ
気温差が激しい盆地在住、たまに東京に遠征して、立ち食いそばや食べ呑み歩き。最近忘れっぽいので、忘れないうちに記録しようかなと。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




マルちゃん おそば屋さんのにしんそば
 マルちゃん おそば屋さんのにしんそば

 土曜の晩は、冷凍してあった吉田のうどんを入れた鍋にした。いただきものの柚の
皮をおろして、実を搾ってポン酢にして。 スダチうどんみたいなもんですな。 これは
これでいける。

 2食入りだったけど、1食分ほどしか食べなかったので、翌朝の朝麺にした。

 鍋の残りにめんつゆに加えてうどんと柚の皮をおろしたも加えてみた。 柚の皮は
少量でも香りが強いから、逆に入れすぎないようにした方が安全。

 茹で置きの翌日でも、吉田のうどんは十分腰があった。 さすがだね。

 昨日職場が寒かったから、沢山食べてからと行こうと思い、うどんの後で吉牛並盛り。
七味ふりふり、紅ショ多めで掻っ込んで、ごっさま~!

 ホカロン背中にしょって、フリース膝掛けにして、昼前までに何とか仕事を片付けて、
自宅方面に向かって散歩をした。

 座りっぱなしだと、腰が痛くなるから少しは運動しないとね。

 そんでもって昼は、気になって買って放置してあった、マルちゃんの「おそば屋さんの
にしんそば」を食べることに。

 実は鰊そばを食べたことがないんだなオレ。 山梨のお店ではほとんど見かけないし。
高額メニューだし、そばと鰊の相性はどうなのかな~っていうのもあってね。

 自分の好みと合わなくても、カップそばならダメージが少ないかなと。 ショボ!

 具は真空調理の4cm×2cmくらいの鰊に、ネギとかまぼこ2切れのみと潔い。w

 最初はかけそば状態で食べてみた。 かけそば状態の時は関西風なつゆのごく普通
のカップそばですね。

 途中で鰊を投入。入れた鰊ポロポロ崩れる。小さい鰊なので、味にそれほど影響はない
ような。 まあ悪くないかな。 また買って食べたいかというと、1度試せばまあいいかな。

 カップそばは、オーソドックスな「緑のたぬき」がいいのかな~。

   *今年の乾麺のそば 約 35,560g / 263食 ・ 生麺  840g / 5食 ・ 茹麺  5,060g / 33食
   *袋麺 6杯 ・ カップそば 4杯 ・ 立ち食いそば 39杯  ・ 外麺 1食



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shutainn.blog.fc2.com/tb.php/638-a66f2a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


