酒にだらしない男のメモ帳
食べたり呑んだりしたことの備忘録。朝めしはほぼ麺。たまに遠征して立ち食いそば屋や飲み屋を巡る。茹麺原理主義が揺らいでいる現状。
プロフィール

デヴェ

Author:デヴェ
気温差が激しい盆地在住、たまに東京に遠征して、立ち食いそばや食べ呑み歩き。最近忘れっぽいので、忘れないうちに記録しようかなと。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




丸新製麺 忍野そば
 富士吉田市 丸新製麺 忍野そば 210g

 昨日の朝自宅を出ると、北岳の上の方に満月に近い月がぽっかり浮かんでいた。
夜が明けるのが遅くなったから、6時過ぎにならないと日が出ないので、薄暗い空に
雪を被っ北岳と、雪のない近くの山々に、月が映えてとても幻想的。

 調べると昨日の日の出は6時43分。MAXは12月30日~1月12日の6時56分。
1月13日から少しずつ夜明けが早まる。 まだ先は長いな~。

 でもって、朝麵。

 昨日スーパーで、生麺の丸新製麺の忍野そば(150円/420g)を購入。 特売になって
いて150円弱で売られ、棚を見ると賞味期限が近い3割引きのものが3袋あったので、
安いからと思わずまとめ買い。

 家に戻り、麺量420gのものを半分ずつ袋に入れて、1つを残して冷凍庫へ。

 昨日の朝は、すっかり寝坊して忙しかったけど、その忍野そばを食べた。

 挽きぐるみのそば粉を使用してるものの、それ以上にやたら黒い麺。 水で〆た麺を
一口食べると生麺らしい腰と香りで、やっぱ生麺はええですね。

 寒いからその一口だけで、あとはしゃぶしゃぶして。 生麺温じゃもったいないけどねぇ。
冷たいのは胃が疲れるので苦手なんですね。

 前の晩の肉入り湯豆腐のリメイクの温つけで、ズルズルと長い麵を啜りました。

 生麺 210gの茹で上がりは、感覚的に乾麺 160g~180gくらいな感覚で、多目かと思い
つつ、乾麺より重くないような気がするのは、やっぱそば粉が多いせい?

 とりあえず、腹一平だジョー!

    *今年の乾麺のそば 約 35,560g / 263食 ・ 生麺  1,050g / 6食 ・ 茹麺  5,060g / 33食
    *袋麺 6杯 ・ カップそば 4杯 ・ 立ち食いそば 39杯  ・ 外麺 1食


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shutainn.blog.fc2.com/tb.php/639-eecb0684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


